放っておくと大変。AWA無料トライアル期間での解除・解約・退会方法

無料トライアル期間が3ヶ月もあって、その間無制限で4500万曲も聴けるアプリAWA!
みなさんはもう試してみましたか?!

3ヶ月の無料トライアルが終了すると、そのままstandardプランに移行し、課金されてしまいます。

どうやらAWAは、以前は無料トライアルが終了するとFreeプランに移行していたそうです。
現在は無料トライアル終了後はstandardプランに移行します。
ここは注意が必要です。
忘れていると、月額960円で結構な額を取られてしまいます。

今回は、AWAのアカウント解除についてみていきましょう。

いつまでに無料トライアルを解約・退会すれば課金されないの?

無料トライアルの期間は3ヶ月です。
登録時に「◯月◯日から課金されます」と出ますし、アカウントの画面でも「次回更新日時」が分単位まで表示されますので、その日時の24時間前までに解除を済ませてください。
そうすれば、課金の心配はありません。

AWAの解約方法は、無料期間中でも期間外でも方法、やり方は同じ。

では、まずはAWAの解約方法についてみていきましょう。
こちらは、AWAのアプリから解約するのではないので、注意が必要です。
どこ経由で課金情報を入力しているかによって方法が少し違います。

注意点として、無料期間中ですが、最初の登録はstandardプランで登録になっていますので、無料でも登録時に課金設定がされています。
これは、無料期間終了後に、そのままstandardプランにへ移行できるようにするためです。

iPhoneユーザーなら、iOSで、App Store経由で課金していると思います。
Androidユーザーは、Play ストア経由で課金している方がほとんどでしょう。
ほかにも、AWA公式ホームページ経由で課金している場合があります。
また、パソコンを使用して登録している場合もあると思います。

解除方法も、この4つに別れます。

iPhoneユーザーの場合のAWA退会方法

まずはiPhoneユーザーの解除方法です。
歯車のマークの「設定」から解除を行います。
「iTunes StoreとApp Store」をタップ。
「Apple ID」をタップ。
「Apple IDを表示」をタップ。
「登録」をタップ。
「有効」欄にあるAWAアプリをタップ。
「登録をキャンセルする」をタップ。
「確認」をタップして終了です。

AWAのアプリ内からは解除が出来ず、iPhoneの設定からになりますので注意が必要ですね。
iTunesからも同様の確認や自動更新の解除・設定を行うことができるようです。

アンドロイドユーザーの場合のAWA退会方法

アンドロイドユーザーも同様で、AWAのアプリ内では解除ができません。
「Play ストア」アプリを起動します。
「アカウント情報」をタップ。
「定期購入」をタップ。
「AWA」をタップ。
「解約」をタップして終了です。

AWA公式ホームページ経由で課金している場合のAWA退会方法

AWA公式ホームページ経由で課金している場合は、サイトTOP画面右上の「LOG IN」より登録済みアカウントでログインします。
プランステータスから「詳細をみる」をクリックし、「定期購入をキャンセル」をクリック。
あとは手順に従って解約してください。
最後のページで「解約する」ボタンをクリックするまで解約されません。

パソコンを使用して登録している場合のAWA退会方法

パソコンから、AWA公式ホームページ経由で課金している場合は、画面右下の設定アイコン 歯車マーク より「設定」をクリックし、「プラン詳細を見る」をクリック。
あとは、Webページの手順と同じです。

AWA無料トライアル解除手順はちょっとややこしいので早めの対策をし、忘れないように気をつけてくださいね!

使ってみてオススメしたい節約サービス

私が使っている節約できるお勧めサービスをまとめております。
よかったら参考にしてくださいませ。