初心者向け!google home mini 使い方ガイド

GoogleのスマートスピーカーGoogle Homeのコンパクト版のGoogle Home Miniが便利!と口コミでも話題です。

「でも一体、Google Home Minで何ができるの?持ってると便利なの?」と思っている方に基本的な使い方をご紹介します。

4月までのキャンペーン開催中 👇

google home miniとは?

Google Home miniは、Google製の音声認識AIグーグルアシスタント搭載のスマートスピーカーです。

Google Home miniはGoogle Homeのこんなバージョンですが、できることは同じです。

ミニは価格は6,480円(税込)とスマートスピーカーカテゴリの中でもお手頃価格なので、初めて使って見たい方やプレゼントにも人気です。

Google Home Miniで使われているAIはグーグルアシスタントという音声認識のため、話しかけるだけで、いろいろと教えてくれます。

「OK Google」「ねぇGoogle」とはじめに話しかけて合図を送ってから聞きたいことをきくだけで即答してくれるため、使い慣れると手放せなくなります。

google home miniで何ができるの?

Google Home miniの基本的な使い方は、音楽を聴いたり、ラジオ・ニュースを聴いたり、天気予報を尋ねたり、スケジュールを教えてもらったりなどの使い方があります。

Google Home Miniに「ねえGoogle、○○の音楽をかけて」というと、Google Play Musicのプレイリストを自動再生してくれます。

インターネットラジオやニュースは、番組名や最新の情報をリクエストすれば、読み上げてくれます。

朝忙しいときに手が空いていなくて、スマホで今日の天気を調べる時間がないというときも、「ねえGoogle、今日の天気は?」と話しかければ、「港区の今日の天気は曇りのち雨です。」と現在地の気温と天気を教えてくれるのです。

その他、キッチンで「ねえ、Google、タイマー10分かけて」といえば「わかりました。タイマー10分ですね?」と言ってタイマーにもなります。

よく使われるのお店の行き方や電話番号の検索、翻訳、計算、株価の確認、スポーツの試合結果の確認、スケジュール確認など日頃からグーグル検索できることを聞くことができます。

テレビにChromecastを対応していれば、「ねえ、Google、○○の動画が見たいな」と言えばテレビでYou Tubeの動画を見るリモコン代わりにもなります。

まとめ

今回は、Google Home Miniの基本的な使い方をご紹介しました。

Google Home MiniはAIスピーカーなのにお手頃価格でとても可愛いルックスのため、初めて試してみたい方にオススメです。

ぜひ日常生活に取り入れて楽しんでみませんか?

関連記事 👇

対話型AIスピーカー『Google Home mini』が凄いって話。

2018.04.06

使ってみてオススメしたい節約サービス

私が使っている節約できるお勧めサービスをまとめております。
よかったら参考にしてくださいませ。