結婚式。一生に一度だけど節約したいなら、この4つのブログを参考にしよう

結婚式と言えば、「一生に一度のことだから、できるだけ豪華にしたい!」とは思うものの、現実的に考えると、世間は不景気で先行きの見えない人生。無駄な予算はできるだけ省くに越したことはありません。ですが、実際に結婚式を節約しようとすると、相手があることなので、なかなか言いにくいのも分かります。ここでは、一生に一度の結婚式をできるだけ節約しよう!という趣旨の実践ブログを紹介しています。これを見れば、あなたの結婚式もグッと節約できるかもしれませんよ。

■ネット申し込みで大幅に節約!

まず紹介するのは、こちらのブログ。
https://happyecolife.net/archives/674
ここでは結婚式を節約するための具体的な方法を紹介しています。特にインターネット経由で申込む方法は、結婚式費用を大幅に削減できる可能性大です。ブライダルサロンなどに直接申込むよりも、結婚式費用が抑えられる方法なので、これから結婚式を控えている方必見の内容です。
また、手作りギフトや手作りの催し物など、目からウロコのアイデアも満載です。「これは知らなかった!」「こんな方法もあったんだ!」と思えるアイデア節約術にきっと驚きますよ。結婚式で節約したいなら、ぜひ参考にして実践してみましょう!

■ギフトはネットで買えば安くなる!

続いて紹介するのはこちらのブログ。
http://kekkonsikisetuyaku.hatenablog.com/entry/2017/02/01/180804
ここでは、ブライダルサロンでギフトを購入するのではなく、ネットで購入してギフト代を安くしよう!ということを筆頭に、具体的な結婚式の節約術が紹介されています。結婚式はできるだけお金を掛けずに、節約できるポイントを明確に。それがこのブログの特徴です。

■プレ花嫁さん必読レベル!

続いて紹介するのはこちらのブログ。
https://ameblo.jp/ichigochocoooo/
2017年に結婚式を挙げられた花嫁さんのブログです。結婚式前から結婚式後まで、花嫁目線で節約するポイントとワガママを通したいポイントについての記事が多いです。結婚式のリアルな体験談に近いので、プレ花嫁さんがこのブログを読むと、実際の結婚式をリアルに想像できるかもしれません。花婿さんに掛かる費用についても紹介されていますので、「結婚式費用ってどれくらい掛かるんだろう?」「結婚式費用ってどれくらい節約できるかなぁ?」とさまざまな疑問を持つかもしれませんが、このブログを読めば、具体的な金額が見えてくると思います。

■書籍化もされている結婚式節約術の決定版!

最後にご紹介するのはこちら。
http://kobewedding27.blog.fc2.com/
プレ花嫁向けの結婚式の節約術をこれでもか!と詰め込んだブログです。1年前から結婚式の準備はできる!ということをテーマに、これ以上は節約できません…。といったところまで節約しているので、本気で全部実践したら、100万円以上の節約ができるかもしれません。ブライダルエステを断り、自分の足で自分に合ったエステ店に通い、脱毛エステを1日に2件はしごするという、華やかさからかけ離れた努力もしています。本気で節約したい方も、ちょっと節約したい方にもおすすめのブログです。

■結婚式の節約術ブログのまとめ

ここまで結婚式の節約ブログを見ていると、結婚式を節約したい方が年々増加傾向にあることが分かりました。今は昔と違って、結婚式でも節約する時代なのです。「結婚式費用をできるだけ節約したいんだよね」とパートナーに言いにくい方も、今回紹介したブログを読めば、意外とすんなり言えるようになるかもしれませんよ。まずは、気になるブログをしっかりチェックしてみることをおすすめします。

NEXT👇

私も実践。格安SIMで携帯代が年間7万円も安くなった方法

2018.07.04

使ってみてオススメしたい節約サービス

私が使っている節約できるお勧めサービスをまとめております。
よかったら参考にしてくださいませ。