【人生の損】ネットをだらだら使う時間はムダだと思わない?

ネットサーフィンとSNSがクセになってる人は多いと思います。でもそのためにたくさんの時間を使うことは、大切な人生をムダにすることだと思いませんか?1日は24時間しかありません。時間をどう使うかで、将来の生活に大きな差がでてきます。

ネットは依存するものではなく、必要に合わせて使いこなすべきものです。スマホから少し手を放して、今本当にすべきことに集中してみてはどうでしょうか。

何のためにネットをしてるのか考えてみよう

ネットって何のためにやってますか?

便利なものですし、ないと困ります。でも必要なとき以外も、なんとなくネットをする習慣が広まってしまいました。ネットを開くのは、大切なメールに返信を書いたり、今必要な情報を探したりするためだけだと言える人は、じつはすごく少ないはずです。

たいていの人は、とくに必要もないのにスマホをカチカチ…ブログを眺めたり、Youtubeを開いたり、Facebookをチェックしたり、5ちゃんねるに書き込んだり、あるいはゲームをしたりするのが毎日の習慣になっている人は多いはずです。

SNSって本当に役に立ってる?

毎日多くの時間をSNSに費やすのはじつはムダです。TwitterやFacebookが、生活のなかでどれだけ役にたっているか考えてみてください。

SNSはたしかに時にはとても便利なツールです。しばらく会っていなかった友人の近況がわかったり、自分がすごく楽しかったことを友達にいっせいに知らせたりできますから。友達がどんどんつながっていって、情報を共有できるのもたしかに楽しいです。

でも他人の生活をいつも眺めてどうするのでしょう?みんなに知ってもらいたい自分のニュースも、そうそう毎日はないはずです。習慣でなんとなく使っているけど、役に立つことが案外少ないのがSNSです。ほとんどの社会人にとって、SNSはたまにチェックできればそれで十分なものではないでしょうか。

ネットべったり習慣を変えてみては?

ネットは本来、必要な情報を得るために使うべきものです。欲しいものが手にはいったら、いつまでもダラダラと続けるものではないはずです。だって、社会人が自分の好きに使える時間は多くはないです。ネットべったり生活をしていると、本当にその時必要なことに集中できなくなります。

仕事の合間にFacebookのいいね!を押しまくったり、芸能人ネタでのネットサーフィンを何時間もやってしまう人は、ネットべったり生活がすでにクセになっています。やっていないとなんとなく落ち着かないのでしょうね。これを変えていくのは大変かもしれません。でも時間を大切にしたいと思うなら、ネットとのつき合い方を見直す勇気をだしてみるべきです。

ネットをだらだら使う時間を他に使えば…人生が変わる?

ネットをだらだら使うことはダメです。大量のどうでもいいニュースが頭のなかに溢れて、本当に大切な情報に対して鈍感になってしまいます。まずはこのだらだら習慣をやめてみては?使うべきところで情報を使い、あまった時間を別のことに使うことができたら、生活は一変するかもしれません。

ネットは使い方次第。い方向へ大きく変えてくれる可能性ももっています。そのためにはつねに目的をもつことです。目的をもって検索し、手に入った情報を正しく整理しましょう。

成功したければ時間を有効活用

ネットを制限して時間に余裕ができたら、いまの自分にとって必要なことを始めてみてください。やってみたかった趣味でもいいし、なんとなく先延ばししていたようなことを積極的に片づけてみてもいいと思います。これをする人としない人とでは、10年後、20年後の生活に大きな差がでてくるはずです。

お金の勉強をすることもお勧めです。お金を貯めることができないと、人生はどこまでいっても不自由なままですから。節税の方法や保険の見直し、資産の増やし方などについて考えてみてください。お金についての知識が増えるだけで、人生はまちがいなく安定します。必要な情報を得るためなら、もちろんネットは活用して大丈夫です!

情報をアウトプットしてみよう

知ってることがずいぶん多くなったなと感じたら、その情報をアウトプットしてみてください。文字や写真を使って記すことで、知ってることをさらに整理することができます。学んだことを自分の心のなかにとめておくだけでは、不十分なことに気づきにくいですし。

メモ帳に書くだけでもいいですが、せっかくならブログで発信してだれかに見てもらうこともお勧めです。他人の目を意識するので、より具体的に考えがまとまります。ブログを訪問した人が、意見を述べてくれたり間違いを指摘してくれたりすることもあるでしょう。

趣味の釣りブログを作っていたら、穴場の釣り場を教えてくれる人がいるかもしれないです。節税の方法をまとめてブログ発信していたら、それじゃ税務署に目をつけられるよと読者に指摘されることがあるかもしれません。こうしたことすべてが、知識を増やすことにつながります。だらだらしたネット生活を送っていることが馬鹿らしくなりませんか?

まず読んで欲しい厳選記事

記事数が多くなった為、こちらに厳選記事をまとめさせていただきました。
 

自由に生きるヒントになる話、お得な情報など多くの方に満足して頂いている記事もありますので、よかったらご覧ください。