人生の正解への第一ステップ〜お金の不安をなくす〜

人生の正解とはなんでしょうか?歴史に名を残すこと?そんなおおげさなことを考える人は少ないでしょう。

愛する人と共に生き、家庭にも恵まれる一生。それは素敵なことですね。好きなことを仕事にし、精一杯の力でやりきる。それもうらやましいことです。

「人生の正解」の答えは一つではありませんが、正解するためにはほぼ100%必要なものがあります。それはお金です。

お金は大事なものだという認識はほとんどの人がしているはずですが、若いうちはまだその大切さを本当に理解していないのかもしれません。なぜ「人生の正解」にたどり着くためにお金が必要なのかについて説明しましょう。

まずは、お金の不安をなくすことが大切

私たちは日々の生活の中で、さまざまな場面でお金が必要になります。学生までの間は親が面倒を見てくれますが、成人した後は自力で生活をしていかなければなりません。

就職先を決める時、きっと将来の展望について考えながら決断をするでしょう。その中に昇給は含まれていませんか?

もし何かの事情で仕事を辞めないといけなくなった時、あなたは銀行通帳とにらみ合いっこをして、どの位転職活動に時間をかけられるのかを計算することでしょう。

もしあなたが専業主婦だったとしても、ご主人の収入で生計を立てていますから、ご主人次第でお金に悩まされることも多いはずです。

このように、大多数の人にとって、お金の不安は常にまとわりついています。お金に苦しんでいる間は、「人生の正解」を手にいれることは無理でしょう。

人生の成功とは、、、

お金の不安をなくすことは人生の成功をおさめるのに必要です。お金の不安がなければ、職業を選択する時に、「好きなことをやる」にもっと比重をかけることができます。

お金を稼げる仕事と好きなことはイコールではないことが多いでしょう。それを限りなくイコールに近い状態にするためには、お金の不安をなくすことに力をいれるべきです。好きなことに好きなだけ時間を費やせる状態、その状態を保つことで人生の成功に近づくことができます。

資本主義である以上、お金はなくてはならない。

日本に限らず世界中のほとんどは資本主義国です。今や当たり前なものとしてお金が存在しています。お金がなくても好きなことができるような素敵な時代がくれば良いのですが、もしくることがあったとしてもそれはずっとずっと先のことでしょう。世の中のシステムがかわることをひたすら期待しても、誰かがなんとかしてくれるのを待っていても何も起こりません。お金の不安を解決するためには、自分からお金について勉強するしかないのです。

不労所得を得られれば、人生の成功を得られるのでは?

私たちは時間を使い、労働することによってお金をもらいます。しかし時間には限りがあります。人生が豊かとはいえない人たちは、お金を稼ぐことに時間を使ってしまい、自分の好きなことに時間を使えていないのです。

お金の不安をなくす→好きなことに時間を使える→人生の正解にたどり着く。この流れを意識する必要があります。

少ない時間でお金をより稼ぐ方法として、不労所得といわれる方法があります。厳密な意味での不労所得はほとんど存在しないのですが、限りなく少ない時間で多くのお金を稼ぐ方法はたくさんあります。

代表的な不労所得では不動産経営や株取引などがあります。それらはお金を投資して、お金でお金を稼ぐ方法です。自分が好きなことに時間を使っている間に、勝手にお金を稼いでくれるわけです。もちろん最初は勉強する時間が必要ですが、少ない時間の投資で大きなリターンを得ることが出来ます。不動産と株に限らず、手法は自分に合うものを選べば良いです。

不労所得を手にいれることができれば、あなたは好きなことに時間をかけることができるようになります。それは間違いなく人生の成功につながることになるでしょう。

使ってみてオススメしたい節約サービス

私が使っている節約できるお勧めサービスをまとめております。
よかったら参考にしてくださいませ。