【警告】マイホーム購入で貧乏生活。子供に不自由な思いをさせますか?

どうも、らふスタイル.comのユウジです。

先日、facebookで友人がマイホームを購入したとの通知が!
「23歳ですごい!と同時に、将来お金で苦労しないかな?大丈夫かな?」
と思ったので、その理由について今回はお話ししようと思います。

まず、私の立場をはっきりしておきますと、私は、お金の勉強もそれなりにしたので、『マイホーム購入非推奨派』です。

これから書いてある内容は偏った考えかと思いますので、無理に読まなくても大丈夫です。

ただ、それでも購入したいという方に、心から喜んでもらえる情報を最後にご紹介しています。
この世の中は知らないだけで損します。お金の勉強をしてきたからこその貴重な情報です。

マイホームっていくらくらいするの?

マイホームの外観

上記のような「土地と住宅を同時に注文した場合」のマイホーム購入金額は、全国平均で3955万円
ちなみに、、、、
東京都:5629万円  神奈川県:4813万円
愛知県:4536万円  大阪府:4268万円
※「2016年度フラット35利用者調査」より引用

土地がつかないタイプですともう少し安くなり、
全国平均で新築、3000万円前後のようです。

毎月15万円ほどの費用が必要?

以下の条件で、購入すると大体月の負担が10万ほどになります。

  • 新築3200万円
  • 頭金640万
  • 住宅ローン2560万円
  • ローン返済期間35年(金融機関では最長35年が主流)

また、「固定資産税」や建物も定期的なメンテナンスが必要になりますので、「修繕費」もかかります。
そのほかにも、費用はかかりますので、
上記の条件ですと、毎月15万ほどの費用が必要になってきます。

毎月15万円、安いですか?

この金額を見て、どお感じましたでしょうか?
そうでもないな。全然払えるよ。と感じた方はかなり危険ですよ。
これはあくまで、住宅だけの負担です。

この他にも、食費や医療費、交通費・通信費など様々な毎月かかる費用があるはずです。
それに、結婚したら大半の夫婦でお子さんを授かると思います。

子供1人育てるのに毎年どれくらいかかると思いますか?

子育て費用は、教育費と養育費の合計です。

養育費は、出産から22年間で平均総額約1,640万円かかります。
教育費は、幼稚園〜大学まで、オール公立なら約1,000万円、オール私立なら約2,500万円です。

合計で、子育て費用は約2600万〜4000万円となります。

住宅ローンを払い続けながら、これらのお金を捻出できますか?
裕福な生活ができると思いますか?子供に好きなことやらせてあげられますか?

私の答えは、Noです。

35年も同じ条件で働けますか?

おそらく、マイホームを購入する方は、20後半、30代の方が多いのではないでしょうか。

住宅ローンは大半の方が35年で組まれるので、
35年後と考えると、確実に60歳以上になっているでしょう。

それまで、転勤や経営不振による減給・退職は起こらないと言えますか?

また、60歳を過ぎると年収がどれほど厳しくなる現実を知っていますか?

人材会社にいましたので、ここら辺についてお話しすると
8割型の一般的なサラリーマンは年収400万はまず無理です。
そんなにもらえません。2017年の売り手市場ですら

ユウジ
企業は人手が欲しいが、お金は全く払えません。

今後日本は人口減とともに、経済がさらに衰退して行きます。
また、東南アジアやアフリカなど低賃金労働者がさらに増加し、サラリーマンの給与水準はこれからもっと厳しくなります。

これからより一層、貧困層と富裕層の二極化が加速します。
みなさんその意識を持っておいたほうがいいですよ。

マイホームは資産では無く、負債ということ。

資産とは、お金を生むかどうか。で、判断するものです。

これまで、お話しした通りマイホームを買えば、お金は出て行きます。
なので、マイホームは負債です

では誰の資産であるか

それは、マイホームを買いたい人にお金を貸している金融機関となります。
お金を払い続けている以上、マイホームはお金の貸し側の資産です。

ただ、マイホームがお金を生む資産に変わる場合もあります。

そこらへんは、私のメルマガで情報を発信しています。

マイホームいらないかもと思いませんでした?

少々厳しいお話をしてきましたが、これが現実です。

  • ローン以外に、子育て費用も多くかかる
  • 35年もこれまで良い条件で、働き続けられない。(急な転勤や退職、減給など)
  • マイホームは資産ではなく、負債

なので、私はマイホームの購入はおすすめできません。

おトク情報はこちら

ただ、それでもマイホームを買いたいという方もいると思います。

先日参加したセミナーで、合法的にマイホームの家賃が4割近く減らせるお金持ちしか知らない方法を学ぶことができました。
【本音レビュー】無料で良いと評判の『お金の教養講座』感想

一般的な方法でマイホームを購入するのは、
これまで話した通り人生を非常に不幸にしますので、おすすめしません。

 

あなたは貧困になりたいですか?富裕層になりたいですか?
将来、お金に困らないで生活したいですか?

私は、マイホーム購入非推奨派ですが、上記の方法を使えば購入するのも悪くはないかもですね。

みなさんも、人生お金に苦労せず、自由に行きましょう!!!

使ってみてオススメしたい節約サービス

私が使っている節約できるお勧めサービスをまとめております。
よかったら参考にしてくださいませ。